CATEGORY:ガスガン

2018年08月13日

ガスショットガンの飛距離と命中精度が伸びるはずのアレ(uki)

こちらの記事の後半に書いていた、M870の飛距離を整流効果で伸ばすアレ。
エアコキM3にも使えるかも?
ガスショットガンの飛距離と命中精度が伸びるはずのアレ(uki)
さておき、届いた改良版を見てみます。
ガスショットガンの飛距離と命中精度が伸びるはずのアレ(uki)
大きく肉抜きを施し、使用する樹脂量をさらに削減。ちょっとだけ安くなりました。

また、純正の固定パーツがはめ込める切り欠きを追加しました。
ガスショットガンの飛距離と命中精度が伸びるはずのアレ(uki)

ここに入れます。
手前の長細いものが固定パーツ。
マルイさんのやつだと形変わるのかな?もし試してみて入った!ということでしたら、コメント欄などで教えてください。
ガスショットガンの飛距離と命中精度が伸びるはずのアレ(uki)

しかし、キツキツで入りません。
これが3Dプリンターの難しいところ。コンマ数ミリの誤差もありますし、形状によってほんのわずかに変形(許容誤差0.2mmだったかな?)しながら整形されてしてしまうのです。

作ったパーツをやすりでゴリゴリ。
ガスショットガンの飛距離と命中精度が伸びるはずのアレ(uki)
入りました。
ガスショットガンの飛距離と命中精度が伸びるはずのアレ(uki)
設計時には0.5mmくらいの遊びを持たせていたはずなのに、ガッチリかみ合っています。
もはや接着は無用。

ではインサート!
ガスショットガンの飛距離と命中精度が伸びるはずのアレ(uki)
3本ともバレルの芯が出てる感じですね。
また、固定ネジの関係から段々にバレルが広がるようになっています。

これで、3本とも段付きバレル効果が得られるはず。初速を上げずに飛距離と命中精度を上げるアレです。
散らないショットガン。鬼ホップにより、全弾が綺麗に上空へ消えていくイメージ。

良い感じの効果が得られるようでしたら、M870ストライクハイダー的な形状にしてさらに延長しても良いかもしれません。
さらに、さらに、ツイストバレル状の溝を入れても面白いかも?
しかし、そんな感じの開けたフィールドに行けるのは何時のことやら。繁忙期を噛み締めつつ、カスタムを楽しむ期間としましょう~

~~~~~~~~後日追記~~~~~~~~~~~~
効果あり!ということでさらに効果の期待できるロングバージョンも作りました~!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


DMM3Dで作ってます。
→ ttps://make.dmm.com/shop/219123/




同じカテゴリー(ガスガン)の記事

Posted by strike hound  at 13:28 │Comments(2)ガスガン

COMMENT
だいぶ以前の記事に失礼します。
現在3Dプリントで出品?されているトリプルえんぴつホルダーですが
細いほうの内径は8.5mm前後ということで宜しいでしょうか?
Posted by νの人 at 2022年06月23日 10:39
いえいえ、8.5mmで設計しているものの、粉体プリントという仕組み上、表面がざらついています。
そのため、8.5mmのキリで切り直しもしくは、棒やすりで表面を整えるがベストかなあというところです
Posted by uki at 2022年07月15日 13:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。