CATEGORY:電動ガン

2020年11月15日

今回もお得にリポバッテリーの新調(uki)

とても久々にリポバッテリーを新調しようというアレです。
今まで使っていたのはこちら。

今回もお得にリポバッテリーの新調(uki)

記録を遡っていたら7年間も使い続けていました。何もトラブルなく良かった。
いまだ膨らみもなく、良好な状態ですが流石にね。
安くて良いリポ。

というわけで、今回もHOBBY KINGお馴染みのTurnigyです。
ラジコン界隈では、リポならこれ一択といっていいほどのメーカー。

P90で使うため、ミニバッテリータイプですが、以前に買ったときは1000円くらいだったような。
今回はどうでしょうか。
仕様はTurnigy 1800mAh 2S 30C Lipo Packです。

今回もお得にリポバッテリーの新調(uki)

お、値上がりして1500円台に!
当時はスーパー円高80円時代でしたので、そういった影響もあるのでしょう。
余談ですが、当時は中華銃安かったですね。
ちなみに国内amazonとかだと、おおよそ倍くらいの値段になっています。
これからリポ始めるよって方は充電器もセットで買うとさらにお得感ありという塩梅。

しかし、ラジコン用の規格のためXT60という端子になっています。これをTコネクターにするか、電動ガン側をXT60にするか、ひと手間加える必要があります。しゃーない。


・・・
そして、時の流れと進化とはスゴイもの。
ついに、turnigyからも電動ガン規格のものが出ていました。
HOBBY KINGのwebページ上部の検索欄に、「リポ airsoft」って入れてみてください。
ヌンチャクタイプやウナギタイプの2セルだと800円くらいですね⤵
今回もお得にリポバッテリーの新調(uki)

電ハンタイプも出ています。
今回もお得にリポバッテリーの新調(uki)

こちらは、airsoft規格なのでタミヤコネクタとTコネクタとXT60が混在しています。
注文の際には注意されたし。

amazonだとこの位の値段。
電ハン用だと1400円くらい。



ミニバッテリーだとairsoft用の方がちょっと安いみたいです。これにするか。

今回もお得にリポバッテリーの新調(uki)

・・・

余談ですが、ちょっと面白いものも。
絶縁キャップ付きのTコネクターというものがありました。
今回もお得にリポバッテリーの新調(uki)
Tコネクターって根本で取れたり、つけ外しする時にちょっとおっかなかったりします。
これなら解決!つまみやすい!絶縁チューブも不要!しかも通常のTコネクターと互換性があるみたいです。
こういうパーツ構成。
今回もお得にリポバッテリーの新調(uki)
黒いカバーパーツの中にゴム系ボンドを詰めておいても良いかもですね。

というわけで新調!






タグ :uki

同じカテゴリー(電動ガン)の記事

Posted by strike hound  at 20:56 │Comments(0)電動ガン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。