CATEGORY:ガスガン

2021年02月26日

マルゼン P99FSを令和の大改修する(uki)

前回にバラしてみたものの、寒い時期でしたし適当に終わらせていたのですが、このところの暖かい日を過ごしていると、そろそろ本腰入れてイジるかと。
マルゼン P99FSを令和の大改修する(uki)
改善点はこちらです。
・つまづきHOPの安定性確保
・バレルの回転やブレの排除
・インナーバレル出口部分の凸凹を排除して集弾性を上げる
・一般サイズのサイレンサーが付くようにしてぶかぶかバレルを取り付ける
・擬装を施す

というわけで、マルゼン P99FSの弱点を全て潰していきます。



■つまづきHOPの安定性確保

純正バレルのホップ窓をこのように加工します。
マルゼン P99FSを令和の大改修する(uki)
KM企画さんのP99FSバレルみたいですね。
目的は、点で出ていたホップの突起を線状(面)にすること。
パッキンがBB弾を保持した際に、BB弾に対してホップパッキンがしっかりと触れている状態にします。
これでOK



■バレルの回転やブレの排除
■インナーバレル出口部分の凸凹を排除して集弾性を上げる
■一般サイズのサイレンサーが付くようにしてぶかぶかバレルを取り付ける

バレルの回転抑制については、前回のカスタムで上手く行っているようなので、それ以外を上手いことします。
直径9mm t0.5の真鍮パイプを用意しまして、もろもろを細かく加工します。

まずはアウターバレル内は9mmの鉄鋼ドリルで拡張。中間部の出っ張りを除去します。
マルゼン P99FSを令和の大改修する(uki)
これで真鍮パイプが刺さるようになります。
マルゼン P99FSを令和の大改修する(uki)
前回の記事で付けたアルミパイプは撤去しましたw)

サイレンサーアタッチメントは、不要になったネジ部を流用!
これも真鍮パイプに通します。
マルゼン P99FSを令和の大改修する(uki)

真鍮パイプの寸法関係は、アウターバレルの先端から17mm刺さればOKです。
もっと深く刺しても良いのですが、インナーバレルと嵌合させるためなるべく最小限に。

注意点としては、スライドに組み込んだ状態で組み付けることです。
アウターバレルにサイレンサーアタッチメントを取り付けてからだと、スライドに入らなくなりますw

JBヴェルドの硬化待ちの間に、インナーバレルの先端を加工します。
マルゼン P99FSを令和の大改修する(uki)
嵌合部がスムーズに動くようにちょっとだけ磨きます。
多分、0.05mmくらい削れているのでは。

そして、神グリスをうっすら塗りまして組み立て!!
マルゼン P99FSを令和の大改修する(uki)

スムーズに動いていますね。マァンダム、、



と、ここで弾道チェック。
HOPの安定性や伸びを見てみます。
ぶかぶかバレルはマズルに押し当てて使ってみました。
マルゼン P99FSを令和の大改修する(uki)
oh、、、マァンダム、、、
求めていた固定ガスハンドガンの弾道が完成しました。
これなら電動ガンとも張り合えます。


では、ぶかぶかバレルを作りましょう。
転がっていた真鍮パイプとKM企画さんの神サイレンサーを組み合わせます。
細く、精度が良く、軽い。前後が取れるので組付けも簡単。マァンダム、、、
マルゼン P99FSを令和の大改修する(uki)
純正サイレンサーと同じ太さなんですねえ
マルゼン P99FSを令和の大改修する(uki)



■擬装を施す
どうしよう、、、余ったBDUを切り取って貼り付けw
マルゼン P99FSを令和の大改修する(uki)
サキッチョをホグシて擬装高価を飛躍的に高める(白目
マルゼン P99FSを令和の大改修する(uki)



と、いうことで、素晴らしい使い勝手になったマルゼン P99FS
はやくゲームで使いたいですねえ~



タグ :ukiP99FS

同じカテゴリー(ガスガン)の記事

Posted by strike hound  at 21:57 │Comments(4)ガスガン

COMMENT
こんばんは、P99カスタム拝見させて頂きました素晴らしいですね、
発射音どんな感じですか、
私の腕では出来ませんね、お時間有れば私もお願い出来ませんか、
よろしくお願いします。
Posted by オカピー at 2021年03月22日 20:41
素人カスタム的には満足行っています(^^)
発射音は何も付けない時よりもちょっと静かかな?というくらいで、普通のサイレンサーと付け替えたりして使っています。
まだ、ホップがピーキーというか、数発撃つとホップが強くなってしまう病があるようで、まだまだ様子見しつつ撃ち込んでいます。

また、せっかくなのですが、私は人の宝(エアガン)を弄れるほど安定感も無く上手くもないので、こういったカスタムをしてくれるプロのお店に出されるのが良いかと思いますよ!
Posted by strike houndstrike hound at 2021年03月23日 21:16
こんばんは、オカピーと申します、サプまでインナーバレル長いですが弾速はオーバーしませんか、よろしくお願いします。
Posted by オカピー at 2021年09月06日 19:50
定例会で使うエアガンですし、そもそも弾速オーバーするようなカスタムは駄目ですよ!絶対!
Posted by uki at 2021年09月08日 17:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。