CATEGORY:strike-hound

2014年01月16日

マロン繋がりってコトで…(Setzer)

どもっ、こんばんつぁ!
このblogを見ている友人の多くから、「blogの文面が、基本的に本来のキャラと全く違う」とかって指摘を受けまくってるSetzerですっ。

私の更新は結構久しぶり……………かもしれなかったりします。
べ、べつにサボってたりネタ探しの旅に出てたわけじゃないんだからねっ!
しかし、なにやらここ数日やたらクソ寒いですね。
ふぁーーーーーっく!(誰にも聞こえない魂の叫び)
昨年の今頃、私は肺炎を抉らせて救急搬送されてそのまま入院。
担当医からは、家族に直ぐ連絡を取って来てもらうとかマジ顔で言われ、病状が落ち着いてからは
「あと半日、処置が遅れていたら恐らく亡くなっていましたよチッ
とかね…いや、相当危ない状態だったらしい我が身。神仏の加護に手を合わせつつ同時に、医療現場で働く方々、医学の進歩、仕事を休んで救急搬送から入院まで付き添ってくれた彼女に心からの感謝を。
まぁ、どうりで呼吸が苦しくて苦しくて、どれだけ深呼吸しても「あ~なんか酸素足りてね~な」とか思ったわけですよ。オマケに寝室の天井にゆっくりとぐるぐる回る銀河系見えちゃう始末で
「刻が見える…」
とかうわ言を言ってたとか言ってないとか。

んで、今回はコレの話。
マロン繋がりってコトで…(Setzer)


ご存知の片も多いと思うけど、最近巷でやたら話題に上がっているブラウザゲーム。
詳細は公式を参照してみると分かる。
私は元来かなり多趣味なんですけどね、その趣味の中に占める比率はそれほど大きくないものの『軍艦』ってカテゴリーがありまして、軍港探訪、海戦史書籍の読書、艦船プラモデルの製作なんかをしたりするわけです。
15年くらいまでは1/350スケールの比較的大きなものをメインに作っていたんですけど、実家を出て暮らすようになってからはディスプレイする場所の問題から殆ど作らなくなってたかな~。でも、複数の模型会社が企画参加している1/700スケールの艦船シリーズ(ウォーターライン・シリーズ)に手を出しはじめてから、以前ほどではないものの、月に1~2艦(戦艦や駆逐艦などキットの種類にもよりけり)ペースで作るようになってまして、そんな中、ん~凡そ1年半くらい前になるのかな、チームの旧αユニット分隊長から勧められてはじめてみたのがこの
『変態これくしょん』
『艦隊これくしょん』
正直、海戦シュミレーションものの秀作なブラウザゲームが他にあれば即日そちらに移ってしまうんですが、今のところ無いので継続中…ってのが現状なんですけどね。
艦船の擬人化(女の子ばかり)、ギャルゲー要素(?)、複数のイラストレーターを起用したキャラクター・デザイン、微エロ要素など、俗にヲタと呼称される層を取り込むだけの下地は案外多いので、コア・ファンだけでなく数の取り込みに至る人気さえ獲得出来れば、キャラクター展開を含むコンテンツマーケティングで収益を上げるのは容易だろうな~とは考えてたけど、流石にここまでとは意外。
開発・運営側の初期展開と動向(+関係者周辺のヒヤリング)を見ていた限り、最初の時点ではそこまで先々の展開や展望は意図していなかったのが透けて見えたのに、最近になって深夜帯に放送している経済番組で「意図してました」的なニュアンスの発言をプロデューサーがしていたのを耳にした時は「…fuck face 」

海戦ゲームを求めている私としては、勝敗の判定に関する条件(?)規定(?)や運要素満載のコンシューマーなどには強い疑問をもっているし、特に、潜水艦が実装配備されてからの状況に至っては本当に目を覆いたくなる悲惨なものがあるけれど、「ゲーム以前から好きだった戦艦」+「好みのイラスト」効果によって『お気に入り』となっている艦船を育成させるのも満更つまらなくもないかな。
実装配備されてある全ての艦娘を入手しているわけではないので、その中での現時点で、と云う条件枠内においては以下の艦(艦娘)がBest3だなぁ。

マロン繋がりってコトで…(Setzer)


長 門
大和が加わるまでは連合艦隊旗艦を務めた大型戦艦。当時、世界の海軍史においてビッグ7(世界7大戦艦)に数えられたほどの艦艇だっんですよ奥さん。んでその7艦の内訳は、日本の長門型戦艦1番艦長門、2番艦陸奥、アメリカのコロラド級1番艦コロラロ、2番艦メリーランド、3番艦ウエストバージニア、イギリスのネルソン級1番艦ネルソン、2番艦ロビー、ってわけ。
マロン繋がりってコトで…(Setzer)


霧 島
金剛型4番艦の戦艦(高速戦艦)で、第三次ソロモン海戦までを歴戦。当時、対艦砲撃戦で用いていた徹甲弾(現代風に云うとAP弾のことね)を使用せずに最期まで三式弾で戦った渋い鋼の刃なんだぜ~。
マロン繋がりってコトで…(Setzer)


那 智
妙高型重巡洋艦の2番艦で、スラバヤ沖海戦やアッツ島沖海戦などを歴戦した主力艦艇。第五艦隊(志摩艦隊と表現する場合も多々あったりする)旗艦を務めた事もある砲/雷撃戦を得意する艦艇。攻撃的な艦影がマロンな艦艇でもあったりするわけですよこれが。

育成については、なにせログイン時間が恐らく1日平均30~40分、イベント時などに頑張って60分くらいしかとれないので、経済力にモノを言わせた米帝プレイでなんとか続けているのが実情。
最近実装された大型艦建造に至っては、イベントで入手し損ねた大和や武蔵をさっさと入手したいと考えてしまったがために、成果も出せないまま140kほど費やしてしまった有様…(汗
どうやら、鉄とボーキサイトと開発資材を思った以上に無駄遣いしていたみたい。
だからきっと、古参が多くログインしている横須賀鎮守府の中では下から数えた方が早いランクなんじゃないかな・・・と(実働プレイヤーのみが対象)思う。経験値はリアルマネーで買えないシステムだから、なかなか高レベルにまで育ってくれる艦娘がいない(少ない)のですよ。

艦これと云えば、昨年晦日を締め切りに約30日間開催されていた、ファミリーマートとコラボの『艦これキャンペーン』に参加なさった方もいらっしゃたのではないでしょうか。
対象商品を含む500円以上の買い物1回につき、応募用コードが印字されたレシートが1枚もらえて、希望する景品毎に必要コード数が決まっているので(例えば、レシート5枚で1口や10枚で1口など)集めてweb上から応募する、と云うタイプのプレゼント・キャンペーン。
見聞きしたところによると、ファミマの店員とグルになって、自分や友人が購入して入手したわけではない大量のレシートを入手したり、廃棄されたレシートを拾ってきたり、ヤフオクで入手したり…あの手この手で集めて応募していた輩も多かったようですけど、なんと云うか…浅ましい?卑しい?賎民根性丸出しな話もあったもので嫌になります。
お陰様で私は、チーム・メンバーを含めた友人や仕事関係の方に協力頂いたレシートが計34枚。クライアント先や自社への差し入れ用買い物やプレイベートの買い物で入手したレシート326枚。合計360枚を入手したので、全て、10枚1口で応募出来る『アレ』へ36口分として全て突っ込みました(笑)
まぁ、当たってくれたら嬉しいけど…結果は3月下旬らしいです。
あ、そうそう。キャンペーン中、ファミリーマート各店舗に置いてあったキャンペーン告知用の立て看板(全部で6種類あるらしい)が何故か先々週から、色々仔細あって我が家に立て掛けられてあります。
※勿論、お金で購入したり違法行為で入手したりはしていないですよ~※

マロン繋がりってコトで…(Setzer)


ちなみにこの艦娘は川内型軽巡洋艦の1番艦川内っ!
あ、そのうち鼻に画鋲で穴開けて遊ぼうかな…つーか開発資材とボーキサイト、どっかに転がってないかな~。



同じカテゴリー(strike-hound)の記事

Posted by strike hound  at 22:08 │Comments(0)strike-hound

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。